スタッフブログ

ギフトボックス、化粧箱、洋菓子・和菓子の箱、飲料、花、雑貨の箱など何でもご相談ください。

全ての記事

イベント「カミカイギ」開催します!


このたび、ジェイ・パックのオリジナルブランド
「8=paperworks」と、版クラブ主催にて、
紙のイベント「カミカイギ」を開催することとなりました!

期間は、6/9~6/13の5日間。
場所は、大分銀行宗麟館2F「ソーリンスクエア」にて。
11日と12日の週末は、
ワークショップ「オリジナルクラッチファイルを作ってみよう!」と、
高山活版室さんによる、手動活版を用いての「オリジナル便箋を作ってみよう!」も開催。
職人さんになったつもりで、紙のモノづくりが体験できます!
参加人数に限りがありますので、お申込みはお早めに!!

申込先:097-586-3730(ジェイ・パック小野)まで。
※ご質問やご不明な点なども、お気軽にお問い合わせ下さい!「


ハタキとトントン




通称「ハタキとトントン」。といっても、正式名称は不明。
それは、フロッキー(植毛)作業場での、加工工程2段階目の作業のこと。
作業内容は至ってシンプル。
ハタキ担当者が前で、検品と余分なパイルをブラシではたく機械通しを行い、
トントン担当者が後ろで、機械から出てきた紙を束ね、上下に動く機械に入れて、
これまた余分なパイルを根こそぎはらい落としていく。
その作業を延々繰り返す、それが「ハタキとトントン」。
簡単なようにみえて、結構な重労働。
この作業の何がすごいのか!
それは、新人従業員さんに、この作業を担当させると、
99%辞めていくという、ドキドキ感がはんぱないということ。
ただし、ベテラン従業員さんたちからは、根強い人気がある作業。
ということは、ジェイ・パックで長く働けるかどうか、この作業で決まる・・・。
「ハタキとトントン」恐るべし!
挑戦したい方、いつでもどうぞ!!


私たちが、作っています!

先日撮影して頂いた、弊社従業員の集合写真です。
男性従業員が、女性に埋もれていますね。。。


撮影当日、接待ゴルフで一緒に撮影出来なかった
社長と、外出中と育休中で写れなかった二名は、
個別に掲載します。
やめて~!!という悲鳴が聞こえますが、きっと幻聴かな?


ギフトショーの準備中です。


更新が滞っております。。。
その間、ずーーーーーっと、東京ギフトショーの出展準備に、追われております。
画像は、弊社の加工技術である「フロッキー加工」を施した、パンフレットの台紙です。

フロッキー加工を表現する時、まるでビロードのような手触り、とか、
ベルベットのような高級感漂う手触り、などと言いますが、
論より証拠!是非、実際に触れて感じて頂きたい、との思いから
今回、新しく作った会社案内の台紙として、
いちまいいちまい手作業で加工を施しております。

ギフトショーも9月2日と、迫ってきました!
会場でお会いできることを、楽しみにしております。


東京ギフトショーへ出展します。

私たちジェイ・パックは、9月2日~4日まで、東京ビッグサイトで開催される
「2015秋東京ギフトショー」に出展することになりました!
ギフトショーの詳細は、以下のサイトよりご覧下さい。
http://www.giftshow.co.jp/tigs/80tigs/index.htm

開催まで随時、出展内容やその進捗をお伝えしていきます。



進捗第一弾!
出展にはかかせない、マストアイテム。。
さて、なんでしょう。
単なる紙の切れっ端ではありませんよ。

正解は、来月のブログで。。。